So-net無料ブログ作成
楽しい学習法 ブログトップ

【算数・数学ビジュアル図鑑】日常を算数・数学に置き換えて楽しく覚える♪読んでいると好きになり、得意になる?! [楽しい学習法]










小学校に入学してもうすぐ2ヶ月が経とうとしているキッズたちは、学校の授業についていけているのか、ママパパたちはちょっと気になるところです・・・(・・;)[ダッシュ(走り出すさま)]

我が家のオチビちゃんもその一人(^_^;)b
毎日算数と国語の採点されたテストを持って帰ってきますが・・・

今のところ、算数は数を数えたり、何番目かとか、そういった基本の問題ばかり。
国語もひらがなの書き方や書き順などの繰り返し。

でも、キッズたちにとっては、これらの最初の基本が大事[exclamation]
これをきちんと覚えていかないと、少しずつ、子どもたちの成績の差が出てきます。

ママパパは、毎日必ず持ってくるテストの結果をきちんと見て、直すところやわからないところを、家で復習させてあげましょう[るんるん]

優しくわかるまでアドバイスしてあげましょう[るんるん]
ママパパが関わってあげた子供とほったらかしにされた子供の差も出てきます。

ところで、今、話題になっているこんな図鑑があるんです[exclamation×2]ヽ(*'0'*)ツ
エッ 生物でもなく、科学でもない、算数・数学[exclamation&question]





[次項有]子どもも大人もたのしく読める 算数&数学ビジュアル図鑑 (学研のスタディ図鑑)


小学校の算数から高校の数学の内容までを視覚的にわかりやすく説明しています。
算数・数学が身近に感じられるよう、生活の中に潜む算数・数学の話もたくさんあって、読んでいるうちに、いつの間にか好きになって、さらに得意になってしまうという、魅力的な学習図鑑です

楽しい内容の一つに、45×45=2025を5秒で計算できる方法、数学を使って桜の開花予想をする、味噌汁の冷め方を式で表す、花びらの生かえたには実は黄金比があるとか、こんなものが計算で来たら、すごくないですか


≪レビューは2件★5つ
「日本の数学のカリキュラムに即していて分かりやすかった。一日1ページ,読んでほしいです。考える力つきそう。」
「日常の何気ない部分を算数や数学に話を変えていることが面白い。題名通り、子どもから大人まで楽しむことができる、一家に一冊お勧め」











nice!(0) 
共通テーマ:学問

もう一度英語を勉強したい!【NHK基礎英語のCan-do総まとめ 書き込み式ワークブック】 [楽しい学習法]

[黒ハート]あの日に帰りたい[exclamation×2]

そう、学生時代に戻って英語の勉強をもう一度やりたい[exclamation×2]

と、最近思うようになり、とても気になるワークブックを買ってしまいました(*´∇`*)b

やっぱり基礎が大事です[exclamation]
とても分かりやすい[るんるん]




[次項有]NHK基礎英語1 Can-do総まとめ 書き込み式ワークブック (語学シリーズ)



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

【電子書籍】楽しく学びながら、短時間で成果を上げる「フィンランド式勉強法」とは? [楽しい学習法]






≪スマフォでどこでも読める電子書籍≫


日本の高校生より年間400時間も少ない勉強時間で、世界No.1の学習ランクがあるフィンランド[exclamation×2](゚∇゚ ;)

塾がなく、学校授業のみでどんな勉強しているんでしょう[exclamation&question][exclamation×2]

「楽しく生きよう」「楽しく学ぼう」が基本のフィンランド式学習法の原点は、フィンランドの人々が幼いころから教えられて育ってきた「生きる力」にあるようです。

平等で満足して安心して暮らせるために必要な「発想力・論理力・表現力・批判的思考力・コミュニケーション力」を幼いころから身に付けてきた結果・・・

「大人のための・・・」ということは、大人が学んで子供に教えていく・・・ということです

未来のある子供達に、私たち大人が「楽しく学び・楽しく生きること」を教えていくフィンランド式勉強法をぜひ学んでみてください。

中身の立ち読みがあるので、どんなものか見てみるといいですね(⌒-⌒)b


大人のためのフィンランド式勉強法





nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

【電子書籍】「英会話Englishセラピー」で苦手な英会話を克服しましょうか♪ [楽しい学習法]






英語は得意な方だったんだけど・・・

なぜかこんなに英語を勉強したのに全く英会話ができない・・・(TεT)[あせあせ(飛び散る汗)]

文法は得意なのに、英会話が苦手な日本人・・・
片言の定型文的な英会話はできても、ネイティブな発音が全くダメ[exclamation×2]ヽ(*'0'*)[ダッシュ(走り出すさま)]

英語が話せるようになりたい・・・
海外旅行に行っても会話が出来たら、きっと楽しさが倍増するね(*´∇`*)/

いまからでも遅くないので、頑張ります[るんるん]
そして、アメリカにリベンジします[exclamation×2]

自分の中に眠っている英語パワーを引き出して、めきめき英語力が付いてくる「魔法」を教えてくれる本(電子書籍)って、スゴイですよね(o・。・o)[ぴかぴか(新しい)]


  [黒ハート]英会話Englishセラピー





nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

子どもと一緒に楽しく学んで・調べて・話題作りにも花が咲く「雑学」 [楽しい学習法]





好奇心旺盛な子どもたちは
「これ何?どうやって使うの?何でこうなの?」

なんてよく聞いてくるけど・・・テキトーに答える訳にはいかないし[ふらふら]

はっきり答えられないときは、一緒に本やネットで調べると
子どもとの話も弾むし、楽しい時間を共有できますね(´▽`)b

そのためにも雑学本を数冊、家族団らんの場所に
置いておくといいと思う(*´∇`*)v

子どもに内緒で雑学を読んで覚えておくと
もし聞かれたときにサッと答えて

「ママすご~い[黒ハート]
「やっぱりパパは頼りになるね[るんるん]
と親の株が一気に[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


[黒ハート]時間を忘れるほど面白い雑学の本 (知的生きかた文庫)




[黒ハート]世界一ときめく質問、宇宙一やさしい答え:
世界の第一人者は子どもの質問にこう答える





[黒ハート]子どもにウケるたのしい雑学 (WIDE SHINSHO 69) (新講社ワイド新書)




[黒ハート]ちゃぶ台のちゃぶって何だ?:
ヘンな「呼び名」のおかしな由来 (KAWADE夢文庫)





[黒ハート]林先生が驚く初耳学! (1)










タグ:雑学、
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
楽しい学習法 ブログトップ