So-net無料ブログ作成
検索選択
介護・ボケ防止 ブログトップ

「磯野家の介護~もし波平がまだらボケになったら」・・・介護は明るく前向き皆の手で! [介護・ボケ防止]






90歳という高齢のマイペース母と昨年10月まで同居していました
ちょっとアルツハイマーと医師から診断され、糖尿病値はマックス[exclamation]

足腰は年齢の割にしっかりしていて、計算も人並み以上に凄い[exclamation×2]
ただ、耳が異常に遠いのに、補聴器を嫌がる(。;_;。)[ダッシュ(走り出すさま)]

「わたしは困っていないし、聴こえるから大丈夫」
と言い張る母・・・いえいえ、周りのみんなが困っているんです(-_-#)[どんっ(衝撃)]

補聴器を買ったんですが、
つけさせても数分するといつの間にか取っている・・・

  可愛いひ孫がオオバァバの耳元で大声で叫んでいる(・_・;)
返事がなくて、泣き出してしまうこともしばしば…(-_-#)

ひ孫を引き合いに出して、何度もつけるように言うと、
どこかに隠してしまう・・・知能犯[exclamation×2]

  こんなまだらぼけの母との毎日のやり取りに
私のストレスもマックス状態でした(TεT)[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、とても穏やかに過ごせる素敵なホームに入れ、
母は毎日花壇の手入れや、キッチンの手伝いで充実しているようです

私は、月3~4回の母との食事会や他愛ない話で
今までよりずっと母と良い時を過ごしています(*´∇`*)b
母とのつながりを絶やさないために、そのホームで今、
私はフラワーアレンジを教えています


あるとき、こんな本を見つけました。


[黒ハート]磯野家の介護~もし波平がまだらボケになったら




日本一有名な磯野家族を例に分かりやすく
楽しく介護の仕組みが分かる実用書です[exclamation]

    まだらぼけ?・・・マダラーさん、日常生活の困ったの解決法
行政と二人三脚で快適介護♪
かゆい所に手が届く在宅介護の知りたいこと



   他にも話題の本があり、読むだけで介護が必要になった親との
向き合い方が変わってくるのではと思っています

ペコロスの母に会いに行く




[黒ハート]認知症の人たちの小さくて大きなひと言 〜私の声が見えますか?〜




[黒ハート]認知症になった私が伝えたいこと










nice!(1) 
共通テーマ:

元気なお年寄りの方はメディア・散歩・趣味、そして【脳トレ】!! [介護・ボケ防止]








最近のシルバーエイジの方は若くて元気な人が多いですね[exclamation]
ボケないためにどのような生活を送っているか、気になる所です(^_^;)b

当たり前のことですが、指先を使う、新聞や雑誌などを読む、人と対話する、身体を動かす・・・

そして、脳トレをする[exclamation×2]

我が家の93歳のおばあちゃんは、とにかくよく動き、よく話し、食事に気を付けているだけでなく、散歩を日課としている。
新聞や週刊誌をよく読んでいるし、庭の草花の手入れ、おとなのぬり絵も大好き。

たまに脳トレもやっています。
人気の脳トレの本を探してみました[るんるん]




***30日で脳がみるみる若返る! 1日5分 朝の脳トレ習慣
楽しみながら脳を鍛える問題を1日2問、30日分収録
「ワーキングメモリ」「想起力」「空間認知力」「集中力」をバランスよく鍛えて脳の活性化
[exclamation]
***思わず解きたくなる脳のための毎日テスト
大人気の脳トレ問題です
文字並べ替え・穴あきしりとり・言葉探し・対称画など、年齢問わず楽しめます
[るんるん]
***8大ツールつき ボケない脳進化ドリル
物忘れが増えたと思っても、脳の一部が少し衰えただけ。脳全体を鍛えれば働きを回復できます
全220問。とじ込み10大ツールは、色読みテスト・3Dイラスト・足跡パズル・迷路・ナンプレなど
designed byさごり




nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
介護・ボケ防止 ブログトップ